働く母@30代後半が思うこと。

会社員+3歳児の母=働く母(ワーキングマザー?)の徒然日記です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『アナと雪の女王』を3歳のムスメと見に行く、断念(笑)

保育園に通う3歳のムスメのお友達が週末『アナと雪の女王』を見に行くとのこと。その子はお迎えにきた私に嬉しそうに教えてくれました。 保育園でもずっと話していたようで、ムスメも行きたいと言い出しました。 私たち親も見たいし、見に行こうか、、と悩み…

イヤイヤ期?の子どもの怒りを静めるには?

怒らない子育て方法なるものが巷で話題になっています(ような)。一冊買っては見たものの、あんまり効果は出てません。ばんばん怒鳴りまくる毎日です。その影響でしょうか。。 最近突然怒りだすことがあるムスメ。子どもながら、なかなかの迫力で、保育園でや…

『わたしようちえんにいくの』を読む働く母のプチ葛藤

うちのムスメは保育園っ子。 だから幼稚園の存在は知らずに育ったわけですが、そんなムスメのお気に入りの一つが、『わたし ようちえんにいくの』。 2、3歳におすすめです。アンナという女の子が、初めて幼稚園に通う話です。 ママは帰ってしまうけど、お絵…

年少さんにおすすめ絵本 『ちょうど いいよ』

うちの3歳の ムスメは子どもらしく、絵本が大好き。 今日は『ちょうど いいよ』のお話。今年保育園3年目でいわゆる年少さんになったムスメ。 保育園では2階の乳児組さんから1階の幼児組さんに変わる、変化の大きい年です。これまでは、赤ちゃんよりちょっと…

ワーキングマザーというコトバについて

最近気になるワーキングマザーというコトバについて。英語でも確かにworking motherとは言うようで、別に和製英語というわけではないようです。女性は子どもが産まれると、まず産休が必要だし、自然の摂理に従い母乳で育てようとすれば、それまでのようなフ…

はじめまして

このブログは子育てしたり、働いたり、そんななかで、気になったこと、思うところを文字にしていくつもりです。 気にいった本、商品なんかも紹介して行きたいなあと思います。現在36歳、3歳半のムスメと、同じ歳の夫の三人暮らし、共働き。最近ではよくある…