働く母@30代後半が思うこと。

会社員+3歳児の母=働く母(ワーキングマザー?)の徒然日記です。

『わたしようちえんにいくの』を読む働く母のプチ葛藤

うちのムスメは保育園っ子。
だから幼稚園の存在は知らずに育ったわけですが、そんなムスメのお気に入りの一つが、『わたし ようちえんにいくの』。
2、3歳におすすめです。

わたし ようちえんに いくの

アンナという女の子が、初めて幼稚園に通う話です。
ママは帰ってしまうけど、お絵描きしたり、オヤツを食べたり、お友達ができたりと楽しいことがいっぱいあって、幼稚園に通うのが楽しくなる話です。

私の母からもらったこの本を初めて読んだのは2歳の誕生日でした。保育園に通いはじめて半年、通うのが当たり前になってきたころです。
悪いことをしているわけではないけど、まだようやくおしゃべりが始まったばかりのかわいいムスメを預けるのが後ろめたく(今でもですが)、幼稚園を保育園と読み代えて読んでいました。幼稚園ってなあにと聞かれたくなかったからです。

幼稚園だったら、本当はまだムスメは親元を離れなくていいのなあと、つい思ってしまい。

しかし、3歳半になり、ムスメは幼稚園の存在に気がつきました。また字も読めるようになったため、そこに「ほいくえん」ではなく「ようちえん」と書かれていることもバレバレです(笑)。
まあ、幼稚園と保育園の違いは名前の違いくらいにしか思っていませんが。
そのうち、幼稚園は早く帰って来られること、遊具もずっと立派なことなどに気付くのでしょうが、今は幸い、自分の保育園が大好きなようです。アンナと一緒でお友達ができたからかと思います。

この本は海外の絵本ということもあり、教室はだいぶ自由な感じで子どもたちも騒ぎながら楽しく遊んでいます。



人気ブログランキングへ