働く母@30代後半が思うこと。

会社員+3歳児の母=働く母(ワーキングマザー?)の徒然日記です。

子ども雑誌 『おともだち』が楽しい!

子ども向け雑誌の付録の話。

子ども向け雑誌を買ってついてきた付録がとても豪華でびっくり。
3歳用ははじめての購入だったので今さらながら、びっくりしました。
昔ならリボン新年号クラスです。(今はもっと豪華なんでしょうか?二十年前くらいの記憶ですが。。)
大人の付録も規制が変わって豪華になりましたが、子どもにも確実にその波、来てたんですね。

『おともだち』の付録はウレタンボードのようなものに、「りぼんちゃん」とその小道具が印刷され、それぞれ取り外せるようになっています。
雑誌の1ページが厚紙になっていて、組み立てるとドレッサーになり、同じく厚紙を切り取ったりぼんちゃんの洋服を収納します。
この洋服、もといコスプレ用衣装に沿った小道具がウレタンボードに用意されています。アイドルの衣装にマイク、看護師の制服に体温計や注射等々。
数百円の雑誌ですが、ムスメはおもちやを買ってもらった気分で楽しんでいました。

おともだち 2014年 06月号 [雑誌]

ちなみに付録組み立ては親の仕事っすが思いの他難しかったです。。。組み立て式付録を卒業したのは小学校のころなのでもう二十年以上。まさか再びやることになるとは思わなかった(笑)。

子ども用の雑誌ですが、薄い大人向け読み物もついていました。これがまた示唆にとんでいた(笑)。
レシピ、ママタレントの1日紹介に、戦隊ものの若手俳優インタビュー!
3歳くらいの子どもを持つ母はこういうものに興味あるでしょってことなんですが、これまた新しい発見。レシピはともかく、ママタレントと若手俳優は、自分が30代後半のせいか、へーとしか思えず。世の中ってこうなんだーと勉強した次第です。
ママタレントの話題は自分のママ友の間では話題になったことがなかったので。。。
「ママ」とひとくくりにしてもターゲット層は複数ありそうです。

子ども雑誌一冊で、いろいろ楽しめました♪



人気ブログランキングへ